« 2013年11月 | メイン | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

今年最後の

こんばんは 千夜人です。

お蕎麦食べましたー? 紅白見てますかー?

 

2013年、今年も残すところあと数時間となりました。

年越し星見は、雲が多いので難しそうです。

とりあえず、初詣に行くときにちょっと見上げてみます。

天気予報では、初日の出も見られそうにないですね。

残念。

でも、今年最後のおひさまは抑えましたよ。

131231_115649 携帯なのではっきり写らなかったのですが、黒点がいくつか見えていました。

5つ寄り集まったのと、単独で見えているのと・・・。

これって、紅白の司会者sign02

さて今日は、七十二候のひとつ雪下出麦ゆき わたりて むぎ いづる)でもありました。

積もった雪の下で麦が芽を出し始めるころとされています。

自分にとって、今年は心残りというか残念な1年になってしまいましたので、来年こそはいい年にしたいです。

幸せになってやる~sign01

みなさまにとって来る年がいいものでありますように。きれいな星が見られますようにshine

今年もご来訪ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたしますconfident

2013年12月30日 (月)

準備は

こんばんは 千夜人です。

昨日撮れなかった今年最後の日曜日のおひさま。わずかに晴れ間があったものの、くっきりとは写りませんでした。

131230_093719 

2013年、今年も残すところあと1日です。

みなさま、年越しのご準備はお済みでしょうか。

今年は、盛り上がれるような天文イベントが少なかったので、

星占いの星座たちを毎月ひとつずつ取り上げてきました。

小ネタを、ちびりちびりとさらに小出しにして、なんとかほぼ毎日更新できましたcoldsweats01

ここまでくると、小ネタ帳ですねぇbook

来年は、どうなるんでしょうsweat01

ソーラースコープにはもう1年、がんばってもらわないといけないかもしれません。

あとは、ひたすら飲んで食べて、暦を見て・・・sweat02

さぁて、どうしますかねぇ。

2013年12月29日 (日)

ラストショットはお預け?

こんばんは 千夜人です。

2013年最後の日曜日のおひさまは撮れませんでした。明日は晴れ間があるでしょうか。

 

今年も毎週毎週撮り続けた、日曜日のおひさま。

前撮りしたり、次の日になったりもしたけれど、とりあえずは続いていますsmile

昨年に比べると、黒点の数も多かったように感じます。

ソーラースコープを携帯で覗いて撮っているのですが、

なにせソーラースコープは段ボールでできているので、風が吹くと飛ばされるし、最近ヘタってきましたsweat01

手軽で安全で大活躍なのですけれど、酷使しているためか少々かわいそうな感じに・・・。

来年も続けるんでしょうか。

その前に、今年のラストおひさまは撮れるのでしょうか。

う~ん、来年のネタはどーしよーcoldsweats01

2013年12月28日 (土)

もち吉 太陽の輝きえびチリ味

こんばんは 千夜人です。

今日1日なんとか乗り越えました。仕事始めまでに気持ちの切り替えできるかな。

 

今年も、星っぽいものや月っぽいものをいろいろ食べましたsmile

2013年締めのひと品は、もち吉さんの「太陽の輝き えびチリ味」ですheart04

あげせんべい太陽の輝きシリーズのえびチリ味で、詰替パックでの販売です。

今年の稲は、豪雨で被害があったものの、生育が良かったので豊作となりました。

たわわに実った田んぼを照らす夕焼け空のようなパッケージ。

踊るような「輝」くの文字は、実りへの感謝や喜びを表しているかのようです。

中身は、からりと揚がったあげせんべいです。

ピリッとするけどまろやかな、甘辛いえびチリ風味がちょっと変わっていて美味しいですdelicious

ほんのりと赤みを帯びたおせんべいは、これもまた夕陽を思わせます。

今年はお天気にもやもやさせられたことも多かったので、来年はからっと気持ちよく晴れてほしいです。

みんなが好きそうなあげせんべいは、年末年始のちょっとした手土産にもよさそうですwink

辛いものが苦手な父上には、少々辛かったようですが・・・coldsweats01

131123_163837

千夜人個人の評価:☆☆

(えびチリ味のおせんべいって変わっていておいしかったです。

父上には辛かったようですが、自分にはちょうどいい甘辛さでした)

2013年12月27日 (金)

ぐるぐるぐる…

こんばんは 千夜人です。

明日会社の棚卸ですが、いつも以上に気が重いです。

 

今年は自然災害の多い年でした。

夏の暑さもさることながら、竜巻や突風、台風に爆弾低気圧、などなどtyphoontyphoon

自分には直接的な被害はありませんでしたが、痛ましい光景が報道されていました。

お仕事の方でうまくいかなくて、頭の中が渦を巻いていますtyphoon

コミュニケーションが足りないといわれるので、がんばってとろうとしているのだけれど。

うまく伝わらなくて、意味がわからないとか、バカじゃないのとか、何年やっているのとか。

なんとかしたいけれど、悪いほうにはまっています。

もうダメかな。

2013年12月26日 (木)

ぼとっ

こんばんは 千夜人です。

昨日の夕食が揚げ物ばかりで、残りが今日のお弁当に。野菜はどこ?

 

この冬は雪の量が多くなりそうだと聞きました。

地方によってはすでに平年の積雪量を超えているところもあるそうです。

こちらはまだ雨ですが、指先はじんじん冷えてきました。

朝起きたら真っ白、なんてことはないでしょうねぇ。

今日は七十二候のひとつ麋角解さわしかのつの おつる)です。

毎年生え替わるオオシカの角が落ちるころとされています。

首を振っていたシカの角がとれてしまったという動画を見たことがありますが、

あまりにも簡単にとれてしまったので大笑いした覚えがあります。

シカほんにんはものすごくびっくりしていました。

サンタクロースのそりをひくトナカイも、角がとれるのでしょうか。

鹿といえば奈良公園の鹿が有名ですが、自分は山菜採りに出かけた山でカモシカを見たことがあります。

カモシカの角は生え替わらないそうです。

2013年12月25日 (水)

かれんだあ

こんばんは 千夜人です。

「報連相」って難しい・・・最近ほうれん草を食べていないから、というわけではないけれど。

 

プラネ研の忘年会で、お土産に来年の暦をもらいましたhappy01

現在使われている太陽の動きをもとにしたカレンダーとは違って、

月の満ち欠けをもとにした旧暦のカレンダーですheart04

月の形と日付になっているので月のイラストが描いてあったり、自然の変化や伝統行事などが書き込まれています。

自然現象は、暦が編纂されている地方のものですけれど、

そのときそのときに見頃を迎える花が書いてあるのを見ると、なんだかほっとします。

慌ただしい師走にあって、来年のものとはいえ暦を見ながらほのぼのしていますと、

自分だけ取り残されたような気分になるのは気のせいでしょうかsweat02

2013年12月24日 (火)

ぷろふぃる詐称

こんばんは 千夜人です。

悪い子だからサンタさん、来ないなぁ・・・。サンタさんでなくて、寒さが来て足がやられています。

 

めりくりxmas

クリスマスはイエスさまのお誕生日、と教えられました。

でも、どうやらそうではないようですshock

イエスさまのお誕生日の星座は、うお座だともいわれていますfish

12月25日は・・・やぎ座ですcapricornus

北半球では冬至を過ぎたばかりで、太陽の南中高度がもっとも低い時期です。

つまり、1年のうちで太陽の力がもっとも弱くなるころで、

逆にいえば、太陽の力がこれから甦っていくということです。

救世主のお誕生日のイメージにはピッタリだったのでしょうねぇ。

南半球では、サンタクロースはサーフィンに乗ってやってくるといわれているそうです。

地球は丸くて傾いていて、いろんな事情がありますcoldsweats01

世界が平和でありますように。人々が平安でありますように。

2013年12月23日 (月)

いつものメンツといつもの場所で

こんばんは 千夜人です。

昨日冬至だったおひさま、今日は撮れました。ソーラースコープの角度が低いーcoldsweats01

131223_130300

 

昨夜、プラネ研の忘年会に参加してきましたbeer

投影ができなくなって久しいですが、こうやって集まるとやっぱり楽しいですnotes

職種、年齢、いろんな人の集まりなので、星だけでなく、いろんなお話が聞けました。

鳥とか、雲とか、イベントとか、仕事とか。

自分のことも聞いてもらったし、少しは気が紛れたかなぁ・・・。

来年はますますどうなるのかわかりませんけれど、

またワイワイできたらいいなぁconfident

2013年12月22日 (日)

芽を出すものも

こんばんは 千夜人です。

朝はつかの間の晴れ間もあったようですが・・・撮れませんでした。冬至のおひさま。

 

今日は、七十二候のひとつ乃東生なつかれくさ しょうず)です。

ウツボグサが芽を出すころとされています。

1年のうちで太陽の力がもっとも弱まるこのころに、芽を出すものもあるんですね。

自分もはやく芽を出して、もう花や実とまではいかないかもしれないけれど、

枝を伸ばしたり葉っぱを茂らせられたらと思います。

その前に、幸せのタネとやらを蒔かないといけないのではありますがsweat02

あー早くこの冬から抜け出したいのだけれど、本格的な寒さはこれからですbearing