« あれれ | メイン | 宇治式部郷 星さらり »

2014年8月 2日 (土)

暦の勝ち

こんばんは 千夜人です。

夏野菜が採れまくり。夕飯に4人でキュウリ5本とピーマン6個などなどを平らげました。明日はナスだー。

 

晴れませんねぇ。

今日は伝統的七夕です。

台風12号の影響なのか、福井は、降ってはいませんけれどとても蒸し暑いです。

残念ながら、織姫星も彦星も、今夜は見られそうにありません。

そして今日は、七十二候のひとつ大雨時行たいう ときどきふる)です。

ときどき大雨が降るころとされています。

夏も盛り、大雨というのは夕立のことを指すのでしょうか。もくもくとした入道雲が目に浮かびます。

現代風に言い換えると、ゲリラ豪雨が降る、とでもなるでしょうか。

近頃の雨は、降り方に恐怖を感じることがあります。台風が近づいていなくても大雨にあったりしますし。

気をつけないといけませんね。

しかし。よりによって今年はこんな日が七夕とは・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/32378403

暦の勝ちを参照しているブログ:

コメント

おひさぁです。

晴れませんねぇ...
今日の様に日中猛暑じゃ無い日は過ごしやすくて良いのですが、
夜も雲 雲 雲 ってのは勘弁してほしいですcrying

7/29 GPV気象予報では薄雲無しだったので、
バンビを狙いに山にでかけたら珍しく撮影されてる人がなんにんもいらっしゃいました...みずがめ座δ流星群だったのですねぇ。。

ばっちり撮影って訳にはいきませんでしたが、肉眼でばっちり!

山は晴れていましたが、強風でした。。down
風でカメラが揺れましたが、取り敢えず バンビ 捕獲good

sionさん こんばんは。
貴重な晴れ間にしっかり捕獲。きっと日頃の行いがよろしいのですね。
それにしても。
スター・ウィークですが、晴れませんねぇ。
今夜も雲、さらに熱帯夜になりそうです。
あきらめて、水分補給して体を休めないと、さすがにダルくなってきました。
熱中症にはお気をつけくださいませね~。

コメントを投稿