« えー | メイン | ひく »

2021年9月26日 (日)

西口プラネ 星の数

こんばんは 千夜人です。

雲の間を狙っておひさまを撮ろうとしていたら、急に暗くなってきました。どうやら漏斗雲が垂れ下がっていたらしいです。

2021092613520000  

自分は見ていた方角が違って確認はできなかったのですけれど、母上は見つけたそうです。

見たかった・・・じゃない、危ない危ないdanger

午前中、給油gasstationついでに福井市自然史博物館分館のドームシアターへ行ってきました。

混雑を避けて、朝イチの星空の時間今夜の星空さんぽ」を観てきました。今回の担当は石井さんです。

前半は、今夜もしも晴れていたら福井から見える星空のお話、

後半は、目で見える星の数、宇宙にある星の数など、星の数についてのお話でした。

福井の街中からでも見える明るい星を目印に、惑星やアークトゥルス、夏の大三角などを探します。

秋の四辺形が宇宙の大窓とも呼ばれていることから、遠くて暗い星も見える空へ。

目で見える星がいくつくらいということから、太陽系の天体の数、

さらには銀河系の星の数や遠い宇宙に広がる銀河の数と、どんどん数字が大きくなっていきます。

桁(0)いくつ要るん・・・?sweat02

くらくらしながら福井の空へと戻ってきます。

星の数は文字通り星の数ほどあるのですね。

2021092618420000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34238158

西口プラネ 星の数を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿