« 2013年3月 | メイン | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

王様の季節

こんばんは 千夜人です。
昨日洗車したので手が日焼けしていました。しもやけちゃんの痕も残っているので季節感ありません。

春の宵には、たくさんの動物の星座が見られます。
西の空には、沈みかけの冬の星座たち。おうし座、おおいぬ座、こいぬ座、いっかくじゅう座。
北の空には、こぐま座、おおぐま座、きりん座、やまねこ座。りゅう座も入るかな?
南の空には、うみへび座、からす座、かに座、こじし座、りょうけん座。
彼らに囲まれるようにして輝くのは、百獣の王ライオンの星座しし座です。
今日は七十二候のひとつ牡丹華ぼたん はなさく)です。
ボタンの花が咲き始めるころとされています。
ボタンは、百花の王と例えられる大きくて華やかな花です。
星空にも王様が、花壇にも王様が。

2013年4月29日 (月)

いつかは行きたいけど

こんばんは 千夜人です。
今日は洗車しました。下手なので相変わらずしましまですが、それなりにぴかぴかになりました。

GW前半はお天気にも恵まれ、今日は夏のような気温になりました。
今日も布団を干して、洗車して・・・ちょっともったいない過ごし方をしている自覚はあるのですよ。
自分はとりあえずカレンダーどおりのお休みをいただいているのですが、ず~っとお休みの方もおられるようです。
思い切って海外旅行へと飛び立った方も多いかもしれませんね。
星好きさんには、一生のうちで見ておきたいものが4つあるといわれています。
それは、皆既日食大流星群大彗星オーロラ、の4つです。
皆既日食はまだですが、昨年、金環日食は見られました。皆既もがんばれば2035年に北陸で起こります。
大流星群はしし座流星群、大彗星はヘール・ボップ彗星百武彗星で経験済み。パンスターズ彗星は残念でしたけど。
あとはオーロラですね・・・。
日曜日のおひさまを見ているとぽちぽちと黒点が見え、太陽活動が活発になっていることがわかります。
テレビでも、科学番組でオーロラを取り上げていたり、芸能人が見に行ったりと、オーロラに関する番組を見かけます。
でも、自分、寒がりなんですよね。
最近は撮影技術も向上して、色鮮やかなオーロラの映像がテレビ番組でも見られるようになりました。
極端な話、家でコタツに入っていながらも映像は見られるんですよね。
でも、やっぱり自分の目でみたいかなぁ。

2013年4月28日 (日)

ゆるゆるっと

こんばんは 千夜人です。
スギ花粉も気にならなくなってきたので、布団干しを解禁しました。今日日曜日のおひさまです。
130428_120512_2

今日はプラネ研のミーティングに参加してきました。
天気が良かったので、福井運動公園周辺がかなり混雑していると予想して、自転車で行きました。
直線距離で5.5kmほど。風はありましたが、気持ちよく走れましたbicyclesweat01
こどもの国にはたくさんの親子連れが遊んでいたので、投影ができれば大盛況だったことでしょう。
仕方ありません。
換気して、本機をちょっと動かして、あとは情報交換など、ゆるゆるとした時間を過ごしました。
話が合う人たちとおしゃべるするのは楽しいですねhappy01

2013年4月27日 (土)

おススメは

こんばんは 千夜人です。
福井ロケの映画「恐竜を掘ろう」を見てきました。絵ヅラの都合でしょうけれど、地理的ツッコミ満載でした。

GW始まりましたheart04
とりあえず自分は、いつもの土曜日日程プラス、風呂掃除2時間がんばりました~coldsweats01
明日はプラネ研のミーティングに参加する予定です。
運動公園が混雑しそうなので、天気も快復してきたことですし自転車で行こうかなぁ。
さて、今年のGW、夜空のおススメは。
パンスターズ彗星がもっと明るかったら、イチオシだったのですけれど。自分、観てないしsweat01
お月さまが明るいので、星座探しよりはそのものを眺めるのがいいかもしれません。
月明かりに負けていないのが、4月29日に衝を迎える土星です。
衝というのは、地球から見て惑星が太陽の反対側の位置にくることをいいます。
太陽が沈むと東の空に昇ってきて、太陽が昇るころに西の空に沈みます。
一晩中出ているので、ず~っと観ていられます。
土星と、春の大三角を形づくるうしかい座のアルクトゥールスとおとめ座のスピカとで、
細長い三角形ができています。
あと、GWの終盤、5月6日にはみずがめ座流星群の極大が予想されています。
ぽかすか飛ぶ流星群ではありませんが、もしかしたら流れ星が見られるかもしれません。
それでは楽しい休日をwink

2013年4月26日 (金)

GWのご予定は?

こんばんは 千夜人です。
霜やみて・・・って、さっそくめっちゃ寒いやん! 雨やら雷やら、酷いお天気です。

明日からGWが始まりますheart04
ず~っとお休みの方も、カレンダーどおりの方も、お仕事の方もおられるかと思いますが、
自分はとりあえずカレンダーどおりです。呼び出しがなければ・・・mobilephone
お休みの方は何か計画されていますか? すでに旅行へ出発、という方もおられるかもしれませんね。
どこかへ出かけたいけれどどうしようかなぁ、と迷ったときは、
科学館や博物館、天文台やプラネタリウムへ行ってみてはいかがでしょうかwink
GW中は、親子で楽しめるイベントや展示などを企画しているところが多いので、
普段とは違う体験ができるかもしれませんよ。
ただ、リフレッシュ目的で出かけたのに余計に疲れちゃった、なんてことにならないよう気をつけてくださいねsweat01
もちろん、晴れた夜に星を眺めるのもおススメです。
お休みはカレンダーどおりですが、気候はカレンダーどおりにはいかないようで、自分はまだ真冬のような格好です。
夜はとても冷え込みますので、防寒対策はしっかりとして、せっかくのお休みに体調を崩さないようにしましょう。
今年は満月過ぎのお月さまが明るいので、月を眺めるのもいいですね。
・・・というわけで、どこかでパンスターズ彗星見せてもらえないでしょうかぁbleah

2013年4月25日 (木)

ちょびっとすぎて

こんばんは 千夜人です。
明朝04時52分、部分月食が起こります。ただし、最大2%程度で直後に沈んでしまいます。天気予報も雨です。

ところどころ、田んぼに水が張られています。
今日は七十二候のひとつ霜止出苗しもやみて なえいずる)です。
遅霜の心配もなくなり、苗代では稲の苗が育ち始めるころとされています。
夏のような暑さがきたと思えば、高い山では雪が降りそうな寒さが戻ったりと、天候不順が続いています。
それでもようやく田んぼシーズンの到来です。
水を満々に湛えた田んぼは田植えまでの短い間、風がやむと鏡のように星を映しこみます。
逆さ星空? そんな写真を撮りに近所の農道をうろうろしていたことがあります。
探してみたけど、案の定フィルムでしたsweat02

2013年4月24日 (水)

菓房福うさぎ 福うさぎ

こんばんは 千夜人です。
家をどうやって盛り立てていくのかという質問に「経済的に」と言い放ったダンナ様。で、給料いくらもらってるん?

ユエさんからかわいらしいおみやげをいただきましたので紹介しますhappy01
菓房 福うさぎさんの代表的なおまんじゅう「福うさぎ」ですheart04
黄色地にふんわりとしたうさぎさんの包装紙。
黄色はお月さまの色ですね。そして、おまんじゅうに使われている加賀名物のさつまいも五郎島金時の色でもあります。
秋の芋名月を連想させる組み合わせです。
ふんわりとした生地に赤い目と焼印の耳。かわいらしいしろうさぎの姿をしています。
コボコボの(金沢言葉で、しっとりホクホクした状態のこと)五郎島金時を使ったさつまいもあんが詰まっています。
やさしい甘さで、真ん丸お月さまのようなほっこりとした気分になってきます。
うさぎは、飛躍するもの、月(ツキ)を呼ぶ、福を招く縁起のよいものとされています。
いただいたらツキがまわってくるかしら・・・ちょっと期待してしまいますcoldsweats01
ユエさん、ごちそうさまですdelicious。ありがとうございました。
130424_225801
千夜人個人の評価:☆☆
(かわいらしい姿を見ていると、なんだか笑顔になってきますね。食べるのがちょっとかわいそう。
さつまいもあんの上品でほどよい甘さがおいしかったです)

2013年4月23日 (火)

甘くない

こんばんは 千夜人です。
父上がしょうゆおかきを食べて「ひーはー」叫んでいます。そんなに辛いかなぁ・・・delicious

昨夜も晴れていたので、パンスターズ彗星を探してみましたheart04
平日の深夜なので自宅の窓から主砲を突き出して探索していたのですけれど。
すぐ近くの電柱の電灯の明るいことといったら。
壁に隠れて目に入らないようにしないと、暗順応した眼にはかなりの暴力ですwobbly
月も明るくて、空全体が白っぽく感じました。
空気も汚いのか、低空のカシオペア座は全然見えてきません。
それでも主砲の視野にはぽちぽちと星が入ってきます。
しっぽがあるヤツを探すのですが、すでにずいぶんと短くなってしまったのか見つかりません。
北の低空をローラー作戦で徐々に高度をあげていったのですが、星粒が通り過ぎていくだけ・・・。
空の状態が悪すぎるのでしょうか、自分の疲れ目のせいなのでしょうかannoy
こと座流星群の光跡も見えませんdown
そのかわりといってはなんですが、人工衛星がゆっくりと移動していくのが見えました。
こうなったら、どこかで見せてもらうしかなさそうですweep

2013年4月22日 (月)

どっちがオマケ?

こんばんは 千夜人です。
昨夜、晴れていたのでパンスターズ彗星を探索してみました。風呂上りはやっぱり無理・・・bearing

今夜も晴れました。
月が眩しいくらいに輝き、空を照らしていますmoon1
今夜は、こと座流星群の極大予想日ですheart04
こんなに月が明るいと、よほど明るい流れ星しか見えそうにありませんdown
パンスターズ彗星は北の空へと移動し、沈まずに一晩中見えるようになりました。
とはいうものの、夕方から夜中にかけては高度が低いので、街明かりや大気の影響を受けやすいようです。
低空だけでなく、上空には照り輝く月もあります。
昨夜、自分も探してみたのですけれど、目印となるカシオペア座の星すらマトモに見えない状態で、
さらにそれらよりも暗い彗星は確認することができませんでした。
視野にはそれらしい星が入ってきたのですけれど、しっぽが見えませんでした。
これは主砲でないと無理ですね。
下ろしておいた鏡筒をセットし、とりあえず北に向けてあります。
せめて近所の駐車場のライトが消えるまで、寝ておこうと思います。
その頃には月も傾き、流れ星もいくつか見えたらちょっとお得notes
なんて、うまくいくでしょうかbleah

2013年4月21日 (日)

もひとつぐるぐる

こんばんは 千夜人です。
ソーラースコープはダンボールでできているので強風に弱いです。風に耐えてなんとか撮れました。
日曜日のおひさまです。
130421_141735

今夜は星空が広がっています。
久しぶりのような気がしますが、残念ながら月も出ています。
半月を過ぎたちょっと大き目の月は、しし座のあたりで煌々と輝いていますmoon1
月が明るい夜は、月明かりが邪魔になるので暗い天体の観測には向いていませんgawk
しし座は銀河系の外を向いている方角なので、系外銀河が数多く見られる領域でもあります。
ライオンのお腹の辺りには、メシエ天体M95M96のふたつの渦巻き銀河と、
楕円銀河M105がセットで見られる場所があります。
3つの銀河は地球から見ても近くに見えるのですが、実際にも近くにあって、集団を形成しているそうです。
銀河系と同じような星の集まりが近くに集まっているなんて、想像しただけでも遠近感がおかしくなりそうです。
自分の主砲では口径が小さいので、残念ながら渦巻きまで見ることはできませんdown
大きな望遠鏡で見ると、星粒とは明らかに違う光の広がりがあって壮大な眺めです。
大きな望遠鏡を設置している天文台へ行かれたら、リクエストしてみてはいかがでしょうかwink