« 2013年4月 | メイン | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

まさにむぎー!

こんばんは 千夜人です。
5月も今日で終わりですが、引き続き婿さん募集しております。

さわさわと風に揺れる金色の麦畑を見ていると、なんとなく熱を感じます。
自分の目だけでしょうか、麦の色ってなんとなく熱いんですよねsweat01
今日は七十二候のひとつ麦秋至むぎの とき いたる)です。
麦が熟して収穫のときを迎えるころ、とされています。
満々に水を湛えた田んぼには、みずみずしい稲の苗たち。
その隣の麦畑では、熱を帯びたように麦が輝いています。今週末にも刈り取りが始まりそうです。
夜空には、おとめ座の1等星スピカと、うしかい座の1等星アルクトゥールスが輝きますshine
スピカという名前は、尖ったもの表す言葉が由来で、麦の穂を意味しています。
アルクトゥールスは、麦の刈り取りの時期に見やすくなることから、麦星の名前で親しまれてきました。
地上も夜空も麦の季節です。
初夏なのに「秋」という字を使うのも、なんだか頭がこんがらがりそうですけれど、
時期やときをあらわすのにも使うのだそうですflair
まさに実りの秋(とき)です。
春は暖かくなって体調がよくなるのでご飯がおいしいですし、夏は野菜が美味しくてご飯が進みますし、
秋はもちろん食欲の秋ですし、冬は燃費が悪いのでたくさん食べますし。
1年中食べっぱなしsweat02
7月の健診までになんとかしなくては・・・。

2013年5月30日 (木)

デルモンテ パイナップルチビット 太陽の贅沢

こんばんは 千夜人です。
ふっくりんの後頭部でお泊りしたちょうちょは、無事にお外へ帰っていきました。

寒がりな自分は、急に肌寒い日が来ると、とたんに血色が悪くなります。
今日は会社で冷房がかかっていたので、寒くて寒くて手がこわばっていました。
寒がりだからというわけでもないでしょうけれど、自分はパイナップルが大好きですbleah
生でも缶詰でも加工品でも、パイナップルだったらいろいろいけます。それこそ酢豚もOKcoldsweats01
でも、缶詰のフタでイタいメに遭ってから、ちょっとご無沙汰でした。
今日みたいに寒い日は、やっぱり傷跡に違和感があるのですよ。
そんなときに見つけたのが、キッコーマンさんの「デルモンテ パイナップルチビット 太陽の贅沢」ですheart04
なんと紙パック入りです。いまどきパウチ入りもあるのでそんなに驚くこともないんですけどねー。
とにかく、これで安心です。
南の島の青い空、白い砂浜をバックに、おいしそうなパイナップルの写真。ついつい背景に目が行きます。
パイナップルチビットの「チビット」が気になりますが、サイズのことだそうですflair
輪切りのスライス、二つ割りのハーフ、四つ割りのクオーター、くさび形のチビット、
さらに小さいピーセス、キューブ、クラッシュがあるそうです。
食べやすいひと口サイズで、そのままでもデザートのトッピングにも使えます。
南国の太陽を浴びて育ったパイナップル。太陽の恵みをいただいているようですdelicious
シロップは甘さ控えめでしつこくなく、ほかのフルーツを足してもおいしそうです。
紙パックなので軽いですし、常温保存も可能ということで、キャンプや星見のお供に持っていけますね。
柑橘類を食べた後に日光に当たると炎症を起こしやすいといわれていますが、パイナップルなら大丈夫。
これからの季節こそ、パイナップルですよwink
130530_231352
千夜人個人の評価:☆☆
(もともとパイナップルが好きなので。紙パックなら怖くないです。
シロップがあっさりしているので、パイナップルのみずみずしさがひきたちます)

2013年5月29日 (水)

田舎ライフ

こんばんは 千夜人です。
強風で落っこちていたちょうちょを保護。なぜか「ふっくりん」が気に入ったようで。
130529_200323

わたしたちは地球に棲んでいます。
その地球は太陽系に属していて、太陽系は銀河系に含まれています。
銀河系は、2000億個もの星が直径10万光年の円盤状に集まっているそうです。
夜空を流れる天の川は、銀河系の星々が集まっているところが川のように見えているのです。
太陽系は、銀河系の中心から2万8000光年ほど離れたところにあります。
銀河系は、すぐ近くの大マゼラン銀河や小マゼラン銀河などと、局部銀河団という集団をつくっています。
局部銀河団のリーダーは、銀河系の2倍の大きさがあるアンドロメダ銀河です。
この局部銀河団の隣には、おとめ座銀河団があります。
隣といっても6000万光年くらい離れていて、数千個の銀河が集まっている大きな銀河団です。
おとめ座銀河団は、いくつかの銀河団を従えておとめ座超銀河団を形成しています。
地球って、宇宙の中ではほどよい田舎にあるようです。
激しい活動領域からは遠く、星の数もほどよくあって、太陽も穏やかだし、距離もちょうどいいし。
田舎でよかった~。

2013年5月28日 (火)

来訪者

こんばんは 千夜人です。
母上の体調がまだ芳しくないようで。もしかして自分の不甲斐なさが原因ですかぁ。

宇宙人って、信じますか?
広い意味では自分も宇宙にいるのだから宇宙人、なのですが。
変な意味で宇宙人って例える場合もありますけれど。
一般的にいうところの、空飛ぶ円盤に乗ってやってくる、宇宙人sweat02
そういう宇宙人は、自分は信じていません。
ネタとしては面白いなぁと思うので、お話を聞いたり映画を観たりはしますbleah
空飛ぶ円盤も、見たっていう人が結構いるようですけれど自分は見たことがありません。
雲間にちらちらする金星だったり、ちょっと明るめの流れ星だったり、ゆるゆると移動する人工衛星は見ますけど。
あと、夜中なのに飛んでる鳥とかcoldsweats02
宇宙人は信じていませんけれど、遠い宇宙からやってくる光は見たいと思います。
安全や防犯のための灯りは仕方がないとして、
過剰な街明かりという防衛線を張っているように見えるのは自分だけでしょうか。
星明りはなんにも悪いことしないのに。
宇宙線(宇宙船じゃないよ)からは地球大気が守ってくれていますしね。

2013年5月27日 (月)

じゃらじゃら

こんばんは 千夜人です。
たたきではなく生のカツオが手に入ったのでこさえてみました。思い出の? てこね寿司ですnotes
130526_192135

おうし座のM45プレアデス星団(すばる)やかに座のM44プレセペ星団(かにみそ)など、
星団」は文字通り星が集まって集団をつくっているところです。
散開星団は数十個から数百個、球状星団になると数千個から数万個の星が集まっています。
かみのけ座銀河団、おとめ座銀河団といった「銀河団」になりますと、
銀河系のような数千億個の星の集まりである銀河が、いくつも集まって集団をつくっています。
・・・どんだけデカイねんsweat01
おとめ座銀河団の中には、M86M84をはじめとして、
いくつかの銀河がネックレスのように連なって見える部分があります。
マルカリアンの銀河鎖と呼ばれています。
地球から見てたまたま鎖のように見えるのですが、実際に銀河同士、力を及ぼしあっているそうです。
どうしてまたこんなにきれいなものが存在するのでしょうねぇ。
天体写真のようには無理ですけれど、明るくて大きなM84・86のふたつくらいは見えるかなぁ。

2013年5月26日 (日)

ちくちく

こんばんは、にはちと早いですか? 千夜人です。
母上が体調を崩してばたばたしておりまして、夕方なので色がいつもと違う日曜日のおひさまです。
130526_163051

熱中症なのか、発熱やら動悸やら痺れを訴えるので病院へ連れて行きました。
自分も暑さに鈍いので、知らず知らずのうちに熱中症にならないよう気をつけないと。
気温の変化が大きく、体調を崩す方が多いようなので、皆さまもお気をつけくださいませ。
5月も下旬ですが、5月ってもっと爽やかで過ごしやすい時期ではなかったかと、
最近のお天気に首を傾げるばかりです。
今日は七十二候のひとつ紅花栄べにばな さかう)です。
染料をとるための紅花の花が盛んに咲くころとされています。
紅花は染料のほか、薬や食用油にもなるそうです。
母上が生け花教室で紅花をもらってくることがあるのですが、とげが多くてけっこう痛いです。
おとめ座の1等星スピカは尖ったものを意味していて、星座絵では麦の穂が描かれています。
おとめ座も日本風に、紅花の花摘み娘にしてみたらどうかなぁ、などと考えてしまいました。

2013年5月25日 (土)

大家族

こんばんは 千夜人です。
引き続き、婿さん募集中。

夕方の西の空に、水星金星木星が集まっています。
日に日に見える位置が変化していくので、探してみてくださいね。
さて、太陽系の惑星を家族のように例えることがあります。
惑星を説明するのに地球の兄弟星と呼んだり、ボイジャーが撮影した太陽系の写真を家族写真と呼んだり、
親しみのある言い方をすることがあります。
ひとりの人間にとっては地球ですら大きな星ですが、さらに大きな広がりが家族のようなものだなんて、
なんとなく解るような、突拍子もないような・・・。
さらに、もっともっと大きなつながりもあります。
地球から見ておとめ座からかみのけ座にかけて散らばるたくさんの銀河。
それらはお互いに距離も近く、力を及ぼしあっているのだそうです。
見える方角から、おとめ座銀河団と呼ばれています。
巨大な楕円銀河M87やM86といった銀河を中心に、集団を形成しているそうです。
銀河のひとつひとつが天の川銀河のように星が集まっているのですから、
太陽系とは比べ物にならない規模の大集団です。
家族どころか一族郎党って感じです。
宇宙って大きいなぁ。

2013年5月24日 (金)

夜空の帽子

こんばんは 千夜人です。
暑さにニブい自分は、冷房を入れるタイミングがわかりません。ご自由にどうぞと言ったものの・・・寒いっ。

からりと晴れた青空が気持ちいいです。おひさまも、まぶしぃ~。
あーもー、どっか行っちゃいたいですcoldsweats01
こんなにお天気がいいと、気になるのは紫外線。
日除けや日焼け止めなどの対策をしないと、そのうち活動期の太陽のようなことにshock
自分が子供の頃は夏は日焼けで真っ黒、が定番でしたからね。そのときのツケが今になって出てきましたbomb
おとめ座の領域には、銀河系の外にある銀河、系外銀河が数多く見られます。
メシエナンバーがつけられているものだけでも11個あります。
その中のひとつM104は、南に隣接するからす座との境界近くに位置する渦巻銀河です。
見た目がメキシコの帽子に似ていることから、ソンブレロ銀河の呼び名で親しまれています。
双眼鏡で存在がわかるほど明るく、公開天文台などの大口径では見ごたえのある天体として人気があります。
夜空にぽっかりと浮かんだ帽子のような姿は、とてもかわいらしいです。
さて、紫外線は真夏を待たずに今の時季、すでに大量に降り注いでいますbearing
おとめ座のソンブレロ銀河が昇ってきたら、帽子のご用意を・・・って、夜ですねbleah

2013年5月23日 (木)

うじゃうじゃ

こんばんは 千夜人です。
投函し忘れた郵便物を手に、ポストまでてくてく。今夜も月が眩しいです。目が痛い・・・。

おとめ座の方角は、銀河系の外れにあたるので見晴らしが良く、遠くの宇宙まで見渡せます。
大きな望遠鏡を向けると、銀河系の外の銀河、系外銀河がたくさん見えます。
あまりにもたくさん見えるので、星よりも銀河の方が多いと例えられるくらいです。
おとめ座の領域には、メシエナンバーがつけられている系外銀河だけでも11個あります。
とくに、北に隣接するかみのけ座との境界付近から、おとめのワイングラスの中あたりに10個が集中しています。
スギ花粉や黄砂も収まるこの時季、公開天文台などでは系外銀河をターゲットにすることが多いようですheart04
自分も、80mmしかない主砲では集光力がイマイチなので見せてもらいにいきますsweat02
何万年も前に放たれた光が、こうして届く。
なんていうか・・・テンションMAXですよup
ただ、図鑑のきれいな写真のようには見えませんので、期待して覗くとがっかりすることが多いようですcoldsweats01
写真は、微かな光をフィルムやデータの同じ場所に蓄積しているのではっきり鮮やかに表現されています。
人間の眼は、一瞬一瞬の光しか捉えられませんので。でも、その一瞬で感じるのがいいんですけどね。

2013年5月22日 (水)

カゴメ 太陽のトマトと果実

こんばんは 千夜人です。
東京スカイツリーが開業1周年を迎えました。行きたいなぁ。

去年の金環日食で太陽光線を浴びすぎたからでしょうか。
太陽観測をやりすぎたというほど太陽と向き合っていたつもりはないのですけれど。
・・・否、お肌の曲がり角という・・・shock
なんとかしてくれるかなぁ、と期待をこめて買ってみました。
カゴメさんの野菜生活100 太陽のトマトと果実ですheart04
太陽をイメージする野菜といったらやはり真っ赤なトマトでしょう。
太陽は黄色っぽい星に分類されるのですが、イメージですよ、イメージsweat01
地中海性トマトをはじめ15種類の野菜と、
りんごやアセロラなど真っ赤な果実にぶどうやレモンといった7種類のフルーツがブレンドされています。
一般的なトマトジュースに比べて色は薄めで、濃度も薄いです。
自分はもともとトマト好きですけれど、トマトジュースは種類によって舌触りが苦手なものがあります。
こちらはさらっとした飲み心地にすっきりとした甘さで、とても飲みやすかったですdelicious
紫外線を浴びてしまったら、トマト1個分のリコピンとビタミンA・C・Eとおいしくチャージ。
2035年9月2日の皆既日食まで元気でいたいですしねwink
お肌は若干手遅れ気味なので、これ以上黒点が増えないようケアしないといけませんsweat02
130522_213924
千夜人個人の評価:☆☆
(ちょっと甘いかなと思いましたけれど、飲みやすくておいしかったです。
野菜生活100にはいろんな種類がありますが、自分の中ではけっこう上位に入ります)